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kaijuカード一覧

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どもです(^。^)

今回はkaijuにおけるカードについて紹介させていただきます(「`・ω・)「<ガオー!!

(注意)

基本kaijuの効果を載せただけの記事です

自分のブログでkaijuデッキを紹介する際のページとして作成いたしました

ご了承ください

 

目次

各kaijuカード紹介

出張例

 

各kaijuカード紹介

       Dogoran, the Mad Flame Kaiju

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星8/炎属性/恐竜族/攻3000/守1200
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):1ターンに1度、フィールドのKaiju Counterを3つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

 

サンダーボルトkaiju

kaijuカウンターを3個取り除いてサンダーボルトが打てるkaiju

かなり爽快です。ただ、その効果を使うとこのカードは攻撃できないので注意

打点も高いので使いやすいです。

恐竜なのでジュラシック・インパクト、生存本能などに対応してる点も優秀です。

 

 

       Gameciel, the Sea Turtle Kaiju

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 星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):相手が魔法・罠・「Gameciel, the Sea Turtle Kaiju」以外のモンスターの効果を発動した時、
フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

 

最強の守りkaiju

 kaijuカウンター2個取り除いてなんでも無効にして除外という非常に厄介な効果を持っています。ただ、その効果もあって打点が低くなっているので戦闘補助を付けて強化して場を制圧すると良いでしょう。

打点補強としてはアームズエイド、月鏡が使いやすいでしょう。

 

 

        Gadarla, the Mystery Dust Kaiju

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 星8/風属性/昆虫族/攻2700/守1600
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):1ターンに1度、フィールドのKaiju Counterを3つ取り除いて発動できる。
フィールドのこのカード以外の全てのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

打点半減kaiju

 全てのモンスターの攻守を半減するという戦闘重視のkaijuと言えるでしょう。ただ、自分の他のモンスターも半減するので注意しましょう。

風であることを生かしてガスタkaiju等で輝くカードでもあります。

昆虫なので大樹海対応でデビルドーザーサーチできる点も良い点だと思います。

 

 

      Kumongous, the Sticky String Kaiju

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 星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時までそのモンスターの効果は無効化され、攻撃できない。

 

 守備重視のkaiju

厄介な効果を持つkaijuです。☆7なのでシンクロ素材としても優秀です。

地・昆虫なのでナチュルの神星樹対応、孵化対応などコンボ性を秘めたカードの1枚でもあります。

昆虫なので共振虫でのサーチも可能なのも良い点であるといえるでしょう。

 

       Radian, the Multidimensional Kaiju

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 星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2500
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):1ターンに1度、フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「Radian Token」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンはS素材にできない。

 

 

 シンクロ軸における要の1枚

・☆7であるので1チューナーとシンクロで☆8シンクロにアクセスできる

・グローアップバルブだとレッド・デーモンズ・アビスにアクセスできる

・トークン生成能力が強力で打点追加要員になる

という点で優秀です。

kaijuはお互いの場に1体しか存在できないのでダメージが入りにくくなるのを少し解消してくれるカードです。

ちなみにkaijuと相性が良い☆8シンクロはスクラップドラゴン・PSYフレームΩです。

 

 

       Jizukiru, the Star Destroying Kaiju

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 星10/光属性/機械族/攻3300/守2600
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
フィールドのKaiju Counterを3つ取り除いて発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

 

 

高打点の守り重視kaiju

相手ターンに出しておきたいkaijuの1枚であり打点も十分高く優秀です。

機械で☆10であるので列車等に出張ができるのも良い点だと感じてます。

カード1枚のみを対象にする効果であれば何でも無効+場のカード破壊という高い制圧力があるのも魅力的です。

 

 

     Thunder King, the Lightningstrike Kaiju

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 星9/光属性/雷族/攻3300/守2100
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(4):1ターンに1度、、フィールドのKaiju Counterを3つ取り除いて発動できる。
このターン、相手はカードの効果を発動できない。
また、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。

 

 

kaijuにおける切り札の1枚

最初見たときは「なんやこいつ・・TUEEEE!?」と感じました。

実際かなり強い(確信)

相手は効果も使えず3回攻撃できるというこれがinterrupted kaiju slumberの後に出てくるのでかなり強いです。

Jizukiruと比べて制圧能力は無いがワンキル能力が高いという特徴があります。

 

 

  Super Anti-Kaiju War Maachine Mecha-Dogoran

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星8/光属性/機械族/攻 ?/守2200

このカードは通常召喚できない。
相手フィールドに「Kaiju」モンスターが存在する場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
(1):「Kaiju」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、フィールドのKaiju Counterを2つ取り除いて発動できる。
自分の手札・墓地の「Kaiju」モンスター1体をこのカードに装備する。
(3):このカードの攻撃力は(2)の効果で装備している「Kaiju」モンスターの攻撃力と同じになる。

 

 

☆8で特殊召喚可能な光kaiju

このカード自体の使い道としては星8モンスターであること(トレードイン対応)

光属性なのでギャラクシーに投入しても面白いと思います

やはりメカゴジラは良い。設定とイラストだけでも採用価値は有るかと思います

(注意点)

interrupted kaijuslumber、The Kaiju Filesでは特殊召喚できません

特殊召喚カードであるので一度効果で特殊召喚した場合でないと特殊召喚できません

フォトンスラッシャーがアクセル・ライトで特殊召喚できないのと同じ理由です

詳しくは特殊召喚モンスター(wiki)をご覧ください

 

 

 

            Kyoutou Waterfront

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 フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドからカードが墓地へ送られる度に、
1枚につき1つこのカードにKaiju Counterを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、このカードにKaiju Counterが3つ以上置かれている場合に発動できる。
デッキから「Kaiju」モンスター1体を手札に加える。
(3):フィールドのこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのKaiju Counterを1つ取り除く事ができる。

 

 

 kaijuにおける重要カード

テラ・フォーミングでサーチ可能であり、kaijuカウンターの貯まり方が簡単なのでかなり使いやすいです。

特にシンクロ召喚と相性が良いと言われてるのはこのカードの影響といって問題ないでしょう。

 

        Interrupted Kaiju Slumber

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 通常魔法
「Interrupted Kaiju Slumber」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、カード名が異なる「Kaiju」モンスター2体を
デッキからお互いのフィールドに1体ずつ表側攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、
攻撃可能な場合、攻撃しなければならない。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「Kaiju」モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

単純なパワーカードでありkaijuの特権の一つ

ブラホ+お互いの場にkaiju特殊召喚はさすがの9期という感じです。(日本に来るのは10期になりそうですけどね)

さらに②の効果も強力で3積みしたいカード。

お互いの場を破壊する様はまさに怪獣が通った後そのものという感じです。

 

 

 

             The Kaiju Files

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永続魔法
(1):手札・墓地から「Kaiju」モンスターが特殊召喚される度に、
このカードにKaiju Counterを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、フィールドの「Kaiju」モンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、カード名が異なる「Kaiju」モンスター1体を、
デッキからそのコントローラーのフィールドに特殊召喚する。
(3):Kaiju Counterが3つ以上置かれているこのカードを墓地に送って発動できる。
デッキから「The Kaiju Files」以外の「Kaiju」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

 

kaiju入れ替え+kaiju魔法・罠サーチ

・特定のkaijuを必要とするコンボを使用する場合

・相手場のkaijuをSuper Anti-Kaiju War Maachine Mecha-Dogoranに変更して無力化

・interrupted kaiju slumberがサーチできる

等かなり優秀なカードだと言えるでしょう。

 

 

            Kaiju Capture Mission

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 永続罠
「Kaiju Capture Mission」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードに置かれているKaiju Counterが3つ未満の場合、
フィールドの「Kaiju」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、
その後このカードにKaiju Counterを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

 

魔法・罠破壊を躊躇させるユニークなカード

面白いカードです。このカードの存在によって

・相手はこちらの魔法・罠を割りずにくくなる

・kaijuを裏側にできるので戦闘破壊しやすくなる

というのが利点です。

欠点としてはkaijuカウンターが貯めにくいということでしょう。

 

 

kaijuの出張例

 

出張例

   

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カオス

・interrupted kaiju slumber1枚で光、闇が用意できるのでカオスでのコスト要因

 

 

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フルモン超重武者

・interrupted kaiju slumberは墓地除外でも効果が使えるので墓地に魔法罠が存在しなくなる

 ・タマーC+☆8kaijuでスサノ-Oが作れる

・フルモンにはきついクリスタルウイングの解決カード

 

 

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ガスタ、ナチュル

・反射ダメージの的としてkaijuを使用

 

 

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 ギミックパペット、列車

・☆8、10を容易に用意できる

 

 

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グレイドル

・対象に取れないカードの処理要員

 

次回ではデッキ紹介とさせていただきます。

ではでは~