お久しぶりです
最近遊戯王のデッキが全くできないのとモチベが維持できないので今まで考えてたデッキの紹介をば
シンプルなデッキ多めですがよろしければどうぞ
(動画作るつもりでしたが無理そうなので・・)
(注意:ファンデッキばかりです)
お品書き
[1]超重武者フルモン
[2]Wチューニング
[3]LLPF
[4]儀式寄りセフィラ
[5]ウインダ軸セフィラ
[6]デステニーブレード(仮)
[7]一人二役教会仮面
[8]壊獣ガスタ
[1]超重武者フルモン
一番お気に入りのデッキ
ネズミから出てくる唐突な3500打点、ガメラタマCコンボ、高打点、フルモンと好きな部分しかないです
最近だとダイ8により初動の安定性がかなり上昇しています
ガメラは2だと欲しい時に来てくれないので3投入
[2]Wチューニング
横綱犬見てるとダブルチューニングしたいなぁと思い作成
最初は竹光シンデレラ、ヴァイロン・デルタ、マスマティシャンで動き下記のルートに入ります
Wチューニングモンスターの展開方法
ヴァイロン・オメガ
・8ヴァイロンシンクロ+横綱犬×2
水晶機巧ーグリオンガンド
・ブリリアント・フュージョン(☆3チューナー+ジェムナイト)+横綱犬
・☆4+☆3チューナー+ギャラクシーサーペント
・マスマティシャン+☆3チューナー2体
レッド・デーモンズ・タイラント
・☆3チューナー×2+☆4モンスター
・☆5+☆3チューナー+ギャラクシーサーペント
・☆8シンクロ+横綱犬×2
ここで
・ヴァイロンシンクロは(アルファ以外)すべて光・天使なので教会で蘇生可能
・7ヴァイロン作るのに銀河戦士を使う場合ギャラクシーサーペントが墓地にいる
・ヴァイロン・ステラは教会で蘇生可能な☆3チューナー
などの理由により割とWチューニングルートに入りやすいです
ちなみに黒庭ラインは横綱犬・ヴァイロン・オメガ、ヴァイロン・キューブ、月華竜と割と多いので腐りにくいです
シラユキもキーカードの一つです
・光属性なのでヴァイロンシンクロの素材になる
・グリオンガンドの蘇生対象を墓地の好きモンスターに設定できる
・D・D・Rの蘇生先を墓地の好きなモンスターに設定できる
別の展開として竹光+キューブで手札を増やしながら脳筋ドラゴアセンションするのもまたいいものです
[3]LLPF
PF使いたいなぁと思い構築 (PF=パラサイト・フュージョナー)
[金華猫]の一種
金華猫で毎ターンPFをssし融合しながら戦います
今回は1軸出張としてLLを採用しました。理由としては簡単にssでき後続サーチも楽かつLL融合体が今後出ると思われるため
アストラルフォースは高打点+エースになれるホープドラグーン用だったりLL-ターコイズ・ワーブラーでLL-リサイト・スターリングがssできるためそのままトーテム・バードになれるので採用
LLと寄生虫が融合しておっさんが生まれたり、ハネクリボーに寄生して戦車になったりするのが何とも言えない()
[4]儀式ベースセフィラ
神意のおかげでかなりセフィラは安定性、出張性ともにかなり向上しています
ですので今ならと思い儀式ベースで構築してみることにしました
動かし方
一番良いのは下の展開方法です
この流れでブリューナクの影霊衣、トリシューラの影霊衣をサーチし次ターンには儀式召喚します
この流れができない場合の初動は
・ボウテンコウを出し九支サーチ+リフンを落として相手ターン九支+(ヘイカン+リフンでシンクロして)アークデクレアラーを作り耐える
・セフィラシュウゴをP召喚し九支をサーチし耐える
などです
また神託の儀式時の効果は対象に取らないデッキバウンスなのでトリシューラの影霊衣と合わせれば相手場はすっきりするはず
降魔鏡の採用が微妙なところ(抜いてもいいかも)
[5]ウインダ軸セフィラ
精霊獣使いウインダを活用したいなと考えて構築
やりたいことはシンクロベースのセフィラで盤面を維持しつつセフィラムピリカで毎ターン精霊獣使いウインダを使いまわすというもの
毎ターンガイオアペライオ楽しい
こちらの軸ではブン回りというより神託チャージで増G、ヴェーラー、幽鬼うさぎを確保しつつゆっくりペースを握るイメージで構築
またLv3ボウテンコウ+シウゴやLv6ボウテンコウ+フウシで土・光の効果発動不可にできるチョウホウが立てられるのも魅力的
[6]デステニーブレード(仮)
天地開闢見てたらできました()
神剣フェニックスブレードを教会等のコスト、開闢・宵闇の騎士の除外、ディストピアガイの攻撃力上昇、打点補助として最大限活かしたく構築しました
①教会+フェニックスブレードで超戦士の萌芽サーチ+超戦士の萌芽効果でオネストを墓地に送り教会でss効果で手札に戻す
②教会+フェニックスブレードで萌芽サーチ→手札のオネストとデッキの星4闇モンスターを送り超戦士を出す
③教会効果でオネストss効果で手札に戻すそして②に戻る
という流れとともに大欲な壺やE・HERO The シャイニングによる除外モンスター回収、超戦士の萌芽効果でディバインガイを墓地に肥やす、聖戦士カオスソルジャーによる墓地戻しでドローとリソース管理を行いながら戦います
教会が割られてしまった場合ですがディバインガイ、大欲な壺、強欲な瓶当たりで無理やり教会を引いてくるか融合HEROで戦うという戦術で行きましょう
(カオス・MAX・ドラゴン→超戦士にしてもいいかも)
[7]一人二役教会仮面
一人で光の仮面と闇の仮面を演じたいなぁというもの
教会の採用理由は遺言の仮面が教会で使いまわし可能なので1枚投入で済むため
動かし方
①最初はダンテ、姫芽宮で動く
②マスマティシャン+バルブ、ラミア+☆3悪魔でアークデクレアラーをss後はこれを教会で使いまわし高等儀式+マスクド・ヘルカイザーが揃える
③マスクド・ヘルカイザーを儀式召喚+蘇生札でメルキド四面獣やカースドギュラをssしデスガーディウスを出し仮面セットを並べる
④教会で遺言の仮面を戻しつつ執拗なまでに蘇生札を使いデスガーディウスを過労死させましょう
⑤最終的にアークデクレアラー+クラウソラス+仮面魔獣で戦う
対象にならないカードがつらいのでオクトロスでサーチできて対象を取らないコントロール奪取のあるThe suppression PLUTOを採用(ラヴァゴーレムでもいいかも)
教会によるアークデクレアラーとクラウソラスの影霊衣の使いまわしが単純に強いなぁと
[8]壊獣ガスタ
壊獣を送り付けてダイガスタスフィアードで反射あざっしたーをしたいデッキ
壊獣を混ぜる利点
・高打点のモンスターを相手場に用意できる
・妨げられた壊獣の眠りによって盤面リセットが容易
ガスタはシンクロテーマであるので壊獣カウンターが貯まりやすいという点も好印象です
KYOUTOUウォーターフロントを入れる利点
・壊獣として途中戦うことが可能
・サンダー・ザ・キングの効果で相手はこのターン効果が使えないので反射が決まりやすくなる、バック誘導
ここで重要なのは相手場にどの壊獣を出すとキルできるか
[サンダー・ザ・キング、ジズキエル]の場合
・スフィアード+イグル
イグル、カムイ、スフィアードの反射ダメージとなり
3100+3100+1300=7500
キルできない
・スフィアード+ガルド
ガルド、イグル、カムイ、スフィアードの反射ダメージにより
2800+3100+3100+1300=10300
キル可能
[ドゴラン]の場合
・スフィアード+イグル
イグル、カムイ、スフィアードの反射ダメージとなり
2800+2800+1000=6600
キルできない
・スフィアード+ガルド
ガルド、イグル、カムイ、スフィアードの反射ダメージにより
2500+2800+2800+1000=9100
キル可能
少し受け身なのがつらいですが反射楽しいから問題ないのです()
最悪サンダー・ザ・キングやシンクロモンスターを使いそのままゲームエンド目指しましょう
ではこの辺で
ではでは~